2013年11月29日
コピーライティング:プロから学ぶワザ 総集編(1)
12日間にわたって、
コピーライティングの書き方について、
一緒に読んでくれてありがとう!
しんどかったけど、最近、顧客心理など、
随分いろんなことが見えてきて、
仕事がすごくやりやすくなってきた!
お客さんからの問い合わせへの対応も、
ストレス減って、余裕のヨッちゃんだよ!
みんなはどう? 少しはタメになった?
でも、最後まで読んで、笑っちゃったよね!
ニュースソースは、アメリカのサイト、
http://www.copyblogger.com
だったんだ!英語だけど、とにかく登録だよ!
いつも思うんだけど、ビジネス文章とか、
コピーライティングについて書かれた文章って、
長ったらしくて、読みにくくない?
仕事終わって、疲れている時なんか、
絶対に、読む気しないよね!
というわけで、
ぶっちゃけ、短く簡単にしたのを、
さらに、短くまとめたよ!それでも
大量なので、いくつかに分けなくっちゃ~!!!
もう、みんなも読むのも二度目だから、
頭にガンガン入ってくると思うけど、
忘れているところはまた、記事を読み返し、
詳しくは、原文をチェックしてね!
ではでは、はじめるぞ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『コピーライティング 簡単に分かるプロの書き方の秘密(1)』
まずは、ブログやメルマガの文章を、
どう書くかの、おおまかな
流れとポイントをチェック!
セールスレターは、
トップ、ボディ、クロージングに
分かれていて、トップは最も重要で、
まずは、キャッチコピーで読者を引きつける!
"興味をひくキャッチコピー"は、
すでに研究し尽くされていて、
ヒットの定番があったよね!
ex.
『~する方法』
『ついに公開!○○○○』
『注意!あなたはまだ~していませんか?』
キャッチコピーは重要だから、
次回にたっぷり書くね!
次に重要なのが、
<ボディーの要素5>
1。[問題提起]
読者の悩みの種を明確に提示し、
最後まで読まずにはいられない気持ちにする。
「問題提起 → 動揺」の公式
傷口に塩を塗りこむだったね!(笑)
2。[絶対的な解決策を提示]
読者に、必ず問題が解決し、今までの問題や痛みを
感じ続けて生活する必要はないことを伝え、
読み手を安心させる!
3。[信頼性の演出]
経歴や実績を提示!
過去の成功事例
業界での経験年数
優良企業や人と仕事をした経験
セミナー開催の経験
表彰された経歴
『コピーライティング 簡単に分かるプロの書き方の秘密(2)クロージング』
それから、ボディーの後半をどう書き、
クロージングで、どう締めくくるか!
要点がいろいろあったね!
4。[現実的な利点]
ブログやメルマガを読む人は、そこにどんな、
自分の為になることが書いてあるのか?
と思って初めて、先を読み進んでくれる!
読者が求めているのは、
商品やサービスではなく、
それによって得られる未来だったよね!
セールスとは、商品ではなく未来像を売ること。
○○を購入することで、
どんな未来が得られるのかをまず伝える!
5。[ソーシャルプルーフ]
ベネフィットを伝えられても、
読者はまた,迷い、疑い始める。
その商品やサービスを欲しいと思っても・・・。
そこで、読者の背中を後押しするのに、
FBなどのSNSを駆使して、
いいね!を沢山もらったり、
口コミ等のお客様の声や感想を載せ、
顔写真や実名、住所(都道府県)、
電話番号を掲載するんだったね!
そして、いよいよクライマックス!
そこまで読んでくれた人を
どうクロージングするか!?
<クロージングの要素4>
1。[断りがたいオファーの提供]
読者にとって無視しがたい
魅力的なオファーには、
3つのパターンがあったよね!
魅力的な価格、
期限つきのお得な販売
プレゼントや無料サンプル
2。[購入リスクをなくす保証]
本当に良い商品やサービスを提供している限り、
全ての人が返金要求を受けることはない。
保証をつけて、安心して買ってもらう!
3。[希少性の演出]
人々は基本的に決断を先送りにし、
そのうち商品やサービスのことを忘れてしまう。
文章を読んでいる瞬間に、確実にクロージングして、
購入をうながす為に、
買うことへの「動機」を与えること!
希少性を演出することで物が売れる!
ex.
オイルショック時のトイレットペーパー、
震災時のミネラルウォーター、
一日20個しか焼けないパン
4。[明確なコール・トゥ・アクション]
注文方法を、明確に分かりやすく伝えること!
「今すぐお電話を!」の保険のコマーシャルを
リンリンっと、思い出すんだったね!
『コピーライティング:セールスレターの甘い罠』
要するに、
セールスレターは、
トップ/ボディー/クロージング
の三つに分かれていて、
その構造とその段階に必要な要素を理解し、
文章を矛盾なく組み立て、
切り札を出す順番を間違えないことだったね!
すなわち、トップのキャッチコピーで注意を引き、
ボディーで問題提示し、読者の心に動揺を生み、
解決策を提示して、信ぴょう性、信頼感をアピール!
重要なのは、商品ではなく、
商品がもたらす夢を売ること!
その商品の利点を身近に感じさせること!
さらに、迷う心を後押しするのに、
SNSのイイネ!や口コミ情報で信頼を得て、
買うなら「今でしょ!」とプッシュ!
今しかないお得感や、希少性
(魅力的な価格、期間限定、プレゼント付き)
を、演出するところが腕の見せどころ!
返品もOKで、安心感をかもし出し、読者に
迷うヒマを与えず、電話番号や注文フォームで、
どうやって注文するのか、明確に伝える!
『経験豊富なコピーライターは、
これらの要素を無意識に使いこなしている。
さりげなくこれらの要素を的確に配置している。
これらの要素は、広告が生まれた頃から、
読者の感情を揺さぶり商品を購入させるために
普遍的に有効なもので、
経験の浅い人間でも、
これを参考にすると、
成約率の高いセールスレターを書ける。』
---だったよね~!(^^)//
深いよね~、元気出るよね~!
とくかく、みんなも頑張って(^0*)/"
Good luck!
ーーーーーーネットビジネス基礎情報ーーーーーー
『ブログでアフィリエイト! 成功への道の総集編』
『ネットビジネス、基礎から始めるチャンスへの道!総集編』
『ネットビジネスで成功するためのはじめの一歩:総集編 』
『 コピーライティングの基本がわかる:総集編』
ーーーーーーーー2014年 年賀状デザインーーーーーーーー
『2014年 午年の馬のイラスト年賀状』
『馬のイラスト年賀状テンプレート100選』

コピーライティングの書き方について、
一緒に読んでくれてありがとう!
しんどかったけど、最近、顧客心理など、
随分いろんなことが見えてきて、
仕事がすごくやりやすくなってきた!
お客さんからの問い合わせへの対応も、
ストレス減って、余裕のヨッちゃんだよ!
みんなはどう? 少しはタメになった?
でも、最後まで読んで、笑っちゃったよね!
ニュースソースは、アメリカのサイト、
http://www.copyblogger.com
だったんだ!英語だけど、とにかく登録だよ!
いつも思うんだけど、ビジネス文章とか、
コピーライティングについて書かれた文章って、
長ったらしくて、読みにくくない?
仕事終わって、疲れている時なんか、
絶対に、読む気しないよね!
というわけで、
ぶっちゃけ、短く簡単にしたのを、
さらに、短くまとめたよ!それでも
大量なので、いくつかに分けなくっちゃ~!!!
もう、みんなも読むのも二度目だから、
頭にガンガン入ってくると思うけど、
忘れているところはまた、記事を読み返し、
詳しくは、原文をチェックしてね!
ではでは、はじめるぞ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『コピーライティング 簡単に分かるプロの書き方の秘密(1)』
まずは、ブログやメルマガの文章を、
どう書くかの、おおまかな
流れとポイントをチェック!
セールスレターは、
トップ、ボディ、クロージングに
分かれていて、トップは最も重要で、
まずは、キャッチコピーで読者を引きつける!
"興味をひくキャッチコピー"は、
すでに研究し尽くされていて、
ヒットの定番があったよね!
ex.
『~する方法』
『ついに公開!○○○○』
『注意!あなたはまだ~していませんか?』
キャッチコピーは重要だから、
次回にたっぷり書くね!
次に重要なのが、
<ボディーの要素5>
1。[問題提起]
読者の悩みの種を明確に提示し、
最後まで読まずにはいられない気持ちにする。
「問題提起 → 動揺」の公式
傷口に塩を塗りこむだったね!(笑)
2。[絶対的な解決策を提示]
読者に、必ず問題が解決し、今までの問題や痛みを
感じ続けて生活する必要はないことを伝え、
読み手を安心させる!
3。[信頼性の演出]
経歴や実績を提示!
過去の成功事例
業界での経験年数
優良企業や人と仕事をした経験
セミナー開催の経験
表彰された経歴
『コピーライティング 簡単に分かるプロの書き方の秘密(2)クロージング』
それから、ボディーの後半をどう書き、
クロージングで、どう締めくくるか!
要点がいろいろあったね!
4。[現実的な利点]
ブログやメルマガを読む人は、そこにどんな、
自分の為になることが書いてあるのか?
と思って初めて、先を読み進んでくれる!
読者が求めているのは、
商品やサービスではなく、
それによって得られる未来だったよね!
セールスとは、商品ではなく未来像を売ること。
○○を購入することで、
どんな未来が得られるのかをまず伝える!
5。[ソーシャルプルーフ]
ベネフィットを伝えられても、
読者はまた,迷い、疑い始める。
その商品やサービスを欲しいと思っても・・・。
そこで、読者の背中を後押しするのに、
FBなどのSNSを駆使して、
いいね!を沢山もらったり、
口コミ等のお客様の声や感想を載せ、
顔写真や実名、住所(都道府県)、
電話番号を掲載するんだったね!
そして、いよいよクライマックス!
そこまで読んでくれた人を
どうクロージングするか!?
<クロージングの要素4>
1。[断りがたいオファーの提供]
読者にとって無視しがたい
魅力的なオファーには、
3つのパターンがあったよね!
魅力的な価格、
期限つきのお得な販売
プレゼントや無料サンプル
2。[購入リスクをなくす保証]
本当に良い商品やサービスを提供している限り、
全ての人が返金要求を受けることはない。
保証をつけて、安心して買ってもらう!
3。[希少性の演出]
人々は基本的に決断を先送りにし、
そのうち商品やサービスのことを忘れてしまう。
文章を読んでいる瞬間に、確実にクロージングして、
購入をうながす為に、
買うことへの「動機」を与えること!
希少性を演出することで物が売れる!
ex.
オイルショック時のトイレットペーパー、
震災時のミネラルウォーター、
一日20個しか焼けないパン
4。[明確なコール・トゥ・アクション]
注文方法を、明確に分かりやすく伝えること!
「今すぐお電話を!」の保険のコマーシャルを
リンリンっと、思い出すんだったね!
『コピーライティング:セールスレターの甘い罠』
要するに、
セールスレターは、
トップ/ボディー/クロージング
の三つに分かれていて、
その構造とその段階に必要な要素を理解し、
文章を矛盾なく組み立て、
切り札を出す順番を間違えないことだったね!
すなわち、トップのキャッチコピーで注意を引き、
ボディーで問題提示し、読者の心に動揺を生み、
解決策を提示して、信ぴょう性、信頼感をアピール!
重要なのは、商品ではなく、
商品がもたらす夢を売ること!
その商品の利点を身近に感じさせること!
さらに、迷う心を後押しするのに、
SNSのイイネ!や口コミ情報で信頼を得て、
買うなら「今でしょ!」とプッシュ!
今しかないお得感や、希少性
(魅力的な価格、期間限定、プレゼント付き)
を、演出するところが腕の見せどころ!
返品もOKで、安心感をかもし出し、読者に
迷うヒマを与えず、電話番号や注文フォームで、
どうやって注文するのか、明確に伝える!
『経験豊富なコピーライターは、
これらの要素を無意識に使いこなしている。
さりげなくこれらの要素を的確に配置している。
これらの要素は、広告が生まれた頃から、
読者の感情を揺さぶり商品を購入させるために
普遍的に有効なもので、
経験の浅い人間でも、
これを参考にすると、
成約率の高いセールスレターを書ける。』
---だったよね~!(^^)//
深いよね~、元気出るよね~!
とくかく、みんなも頑張って(^0*)/"
Good luck!
ーーーーーーネットビジネス基礎情報ーーーーーー
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『 コピーライティングの基本がわかる:総集編』
ーーーーーーーー2014年 年賀状デザインーーーーーーーー
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Posted by ジルとチッチ at 18:29│Comments(0)
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